SSブログ

無題。 [独り言]

頭がイタイ。頭がイタイ。アタマガ、イタイ。

右のこめかみ辺り。
鈍い痛みが、僕の躯を侵していく。
段々と、僕の頭の中は腐っていく。
もうきっと、額の辺りまで、腐り始めてる。
わかるんだ。
これは単なる前兆で、もうすぐ僕の頭は、腐りきってしまうんだろう。

きっと馬鹿げた論争なんてしたからだ。
自然を守るために、人間が絶滅すればいい、なんて。
馬鹿げてる、そんなこと。
人間がいなくなって、地球だけが残って。
それになんの意味がある?

確かに原始の頃は、今みたいな狸や狐の化かし合いもなかっただろうし。
それはそれで理想の世界なのかもしれないけれど。
そこから僕らの歴史は始まって、今に至って。

たとえば。
この先、人間が絶滅したとして。
それでもまた新たな人類が生まれるんだろう。
進化という名の下に。
それが、今の繰り返しにならないと誰が断言できる?
君が言うように、繰り返しにならない、別の進化があるとして。
これまで人が創り上げてきたものは、すべて無用の産物だった、と。
そう言いきってしまうのか、君は。

僕らが生まれてきた意味さえも、否定してしまうのか。
人間なんて、生まれなきゃよかったのに、と。
今生きている僕らが死ぬことが、地球に一番いいのだ、と。

そんなの、矛盾してる。
僕らが生きるために、自然を守ろうとしているんじゃないのか。
僕らの子孫が、この世界で生きていけるように。
今の僕らが自然を守ろうとしてるんじゃないのか。

僕らが生きていることが、地球にとって罪になるならば。
なぜ僕らは生まれてきた?
原始の頃のように、少数民族で生きていけばいいと。
そう理論づける君に、懸命に異を唱える僕がいる。

だって、それじゃぁ僕らが今ここにいる理由がないじゃない。
動物から人間と形を変え、知性を持ち、今の僕らがいる。
だからこそ自然が破壊されているのは事実だけれど。
だからって、人間がいなくなって、原始に戻ればいい、なんて。
そんな極論には賛成できないよ。

犯罪者は悪だから、排除すればいいなんて。
そんな簡単に言えないよ。
だって人間だもの。
道を外すことだってあって当たり前じゃない。
一度犯罪を犯したら・・・たとえば、それが殺人だったとしても。
それだけで排除するなんて、できやしないよ。
人間だもの。
感情がある生き物なんだもの。

君が言ってる理論は、ある意味では正しいのかもしれない。
ある意味では、本当の理想の姿なのかも知れない。
でも、今こうして僕たちは現にこの世界に生きている。
だからこそ、僕はその理論には異を唱えざるをえない。

だって、それを肯定してしまったら。
僕がココにいる意味も、そもそも生まれおちた意味もなくなるじゃん。
今まで積み上げてきたものも、無意味なものになって。
死んだ方がいいよね、なんて話になっちゃうじゃん。
死のうか、なんて言葉が、甘い囁きに聞こえちゃうじゃん。

でもね。
理路整然と君の意見に異を唱えながら、心の何処かで思っちゃってる。
それが一番理想的な世界の在り方なのかもしれない、なんて。
そんな自分が、ひどく滑稽に見えるんだ。
だって、僕は生きていきたいから。
それにこそ意味があると思いたいから。
それでも、君の言葉は僕を甘美な世界へ誘い込むんだ。

なんでもいいから、理由がほしい。
人間が、僕らが、この世界で生きている理由が。
それがうまく見つけられなくて、僕はまた闇に堕ちていく。

正直な話、この世界がどうなろうと、知ったこっちゃないんだ。
ただ、僕は僕らが生まれてきた意味が知りたい。
どんな理屈でもいいから、僕らが生まれたことに価値があると言ってほしい。
信じることより疑うことの方が簡単で。
もがいて生きていくより死んでしまうことの方が簡単で。
それでも、信じて、もがいて生きていくことに意味があるんだ、と。

どうか、僕を生かせてください・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。