SSブログ

実習終了っ。 [日々雑記]

と、ゆーわけで、ですね(なにが)
実習終わって帰ってきて、ネットで小遣い稼ぎして(笑)
布団にごろーんってなったまま、突っ伏して夢と現を行ったり来たり。
さっき風呂入って、なんでか弟とアニメオタク談義して今に至ります。
やっぱさー。
最近の子が昔と違うのは、友情とか正義とかさ。
そーゆー類の熱いアニメがないからやと思うねんなぁ・・・うん。
アニメ自体も減ってるし、質も落ちてるし。
やからゲームばっかりになって、おかしなってくるねん。
とゆー結論に辿りついた僕らなのでした(なんの報告よ、それ・苦笑)

いやぁ、今日の朝ね。
家を出る時に、おかんに「最終日、頑張ってきますわー」言うたんですよ。
したら「これから始まるんやろ」って返された・・・。
さすがおかん、あなどれんイキモノやね(苦笑)
「終わりは常に始まりなんです」って返しときましたけれども。

確かにね、資格取得のための講習は今日が最終日で。
でも、資格を取るのは介護の仕事を始めるためなのであって。
これからが本番なわけですわな。
うぃー頑張りまっくすーってな感じですけれども。
や、本気やで?(そうは聞こえませんけれども・笑)

ちゃんと事務長さんに面接してもらえるよーにお願いしてきたさ。
改めてまた面接の日やら決めるし、電話してきてー言うてもらいましたわ。

3日間、施設で実際の介護の現場見さしてもーて思ったコト。
ホンマに答えのない仕事やなぁってことが一番で。
でも、やればやるだけ返ってくるね、自分にね。


奥が深いですわ、介護って・・・。
特に僕が実習行かしてもろたんは療養型施設で。
いわゆる病院の中に入ってる病棟なわけよ。
色んな疾患やら怪我やらもってはるわけ、みんな。

でもねぇ、楽しそうなんやわ。ホンマに。
一見、話かみ合ってないよーに見えてもね。
本人同士は、ちゃんとコミュニケーションとれてるのね。
ヒジョーに充実した3日間やったし、改めてこの仕事したいなぁって思った。
実習行かしてもろた病院で雇ってもらえるなら、ありがたいよね。
言うたら学校の体験入学と一緒の感覚やん?
職場って、なかなかそんな機会ないしさ。

会う人会う人、入社を勧めてくれはったんやけれどもー。
・・・そんなに人足りひんの?とちょっと思ってみたりもね(笑)
人が足りひん=すぐ辞める人が多い、もしくは人が集まらへんってことやろ。
まぁもちろんその環境に合う合わんはあるやろーけどね。
今おらはる人らは、それこそ5年以上いはる人らばっかりやったりするし。
環境的にも、悪くないと思うし。
色々ちゃんと教えてくれはるしね。

やっぱりさ?
初めての職種に挑む時って、基礎をきっちり教えて欲しいやん。
それがあるから、僕的にはまず在宅で働くんやなくて、施設希望してるわけで。
基礎をしっかり教えてもらって、それ自分のもんにできたらね。
たとえば別の病院や施設で働くことがあったとしても、やっていけるやん。
そーゆーのって、一生もんでしょ。
僕としては、ホンマにこの介護の仕事でこの先やっていきたいと思ってるし。
そう言う意味では、最初に勤める会社でどんだけ教えてもらえるかって大事で。

今日のオーベンについてくださった介護士さんもね。
「この病院はしっかり基礎教えてくれはるよ。その代わり、厳しいけどね」って。
厳しいのは、ある意味覚悟してるよ。
介護の仕事しよーって思った時点で。
きっと、どこ行っても厳しいやろーし。
それやったら、しっかり教えてくれる所の方がありがたい。僕としては。
実際に働いてはる人たちが「ここは良いよ」って言う会社とか病院ってさ。
ホンマにそうなんやと思うのよ。
それも一人だけとかやなくて、何人もの人がそう言うて勧めてくれはったしね。

ってなわけで。
かなり真剣に実習行った病院への就職を考えておりまする。
たまたま実習先になったものの。
これも縁って言えば縁やしねー。

今の僕はかなり攻撃的状態が続いているのでー(笑)
厳しい?んなもん、どんと来いじゃ!みたいなトコもありますけれども(笑)
やっぱね、楽しいよ。
人が笑顔になってくれるのって。
それで、僕も元気になれるし。
僕の想像以上に厳しい世界で、大変なことあると思うけど。
それでも、この仕事したいなぁって素直に思えるわ、今は。
実習始まる前は、かなりネガティブになっとってんけど(笑)
じぃちゃんばぁちゃん、めっちゃ可愛らしいねんもんっ。
今日も帰り際におじぃちゃんに「またおいでやー」言うてもらいましたが(苦笑)

ホンマにね、やってもやっても終わりがない仕事やと思うねん。
正解がないし、日々状況は変わっていくし。
マニュアルに当てはめてする仕事やないし。
逆に、僕にとってはマニュアルに当てはめてできる仕事なんて面白くないし。
僕が求めてたのって、こういうしあわせやなーって思えた。

とりあえず。
少しずつ、前進してるよーな気がする・・・うん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。