SSブログ

シューカツって略の意味は。 [日々雑記]

どーも、どーも、シイナでございます。
いやぁー・・・はっはっはっ。
レポート終わったぞぉーっ!!
頑張った・・・オレ頑張ったっ!!(自画自賛ってもんです・笑)

講義も終わって、現場実習も終わって。
僕に残されたのは山のようなレポート・・・。
しかも昨日はそれほったらかして『ダヴィンチ・コード』行く始末(笑)

その分、今日頑張ったさっ。
朝から1日レポートと格闘していたさっ。

明日コピーとって、郵送したら完璧、終了っ!!
これで僕も2級ヘルパーやっ。
・・・こんだけ頑張ったレポートが却下されることはナイ、はず・・・たぶん。
まぁ、これからがね、仕事先も探さなあかんし大変なわけですけれども。
とりあえずっ。
それはまた新たな始まりとして、ね。うん。

僕は自由だぁぁぁぁぁぁっ!!(笑)

明日は部屋に籠もって創作活動でもしよーっと♪
あー・・・でも弟を連れて鞄買いに行かなあかんらしいわ。
弟は専門学校の4年生。
来週から本格的に就職活動が始まるらしく。
それに伴って、それなりの鞄がいるわけですよ。
・・・なんで僕が付き合わなあかんのかは謎ですが(笑)
僕のおらんトコで決まっていたらしい、です(いつものごとく)


『拓哉が就職活動の鞄買わなあかんらしいから、買い物連れてってな』

あ、うちの弟の名前、拓哉ってゆーんです。
木村拓哉氏と同じ漢字の拓哉。
しかもうちのおかんの旧姓が木村・・・うひゃひゃひゃ。

もしも両親が離婚して、弟がおかんの姓を名乗ったら、まさに木村拓哉。
ホンマ、キムタクファンのお嬢様方に申し訳なくてしゃーないわ。
名は体を表すって言うけれども。
同じ名前でこうも違うモノでしょうか・・・ねぇ?

まぁそれは本題やないねん。
本題は『就職活動』ってヤツですわ。
弟がね、就職活動のことを『しゅーかつ』って略して両親に言うたらしいのね。
『シューカツ用に鞄がいるから、買いに行かなあかんねん』と。
当然、僕はその場におらんかったわけですけれども。
話を進めていく内に、なぁんか話がかみ合ってへんと弟が気づいたらしい。
で、なにがかみ合ってへんかったのか。

それは『シューカツ』の意味。

僕は『シューカツ』って言われたらフツーに『就職活動』やって思ったけど。
僕が高校の時とかも『シューカツ』言うてたしさ。
でも、おとんとおかんはわからんかったらしい。

・・・しかも、おかんは『シューカツ』って言う食べ物やと思ったらしい(笑)
どんなカツよ、それ・・・っていうか、そら話かみ合うはずないわなぁ。
で、僕がその話を聞いた時に一番最初に思った食べ物。
『シューマイカツレツ』
だがしかし。
それってどんなんやねん、と思って想像できんかったんやけれども。
おかん、正にその『シューマイカツレツ』を想像したらしい。

ホンマに、おかんってイキモノは不思議なイキモノですな。

後日談。
弟が学校で『おかんがシューカツを食べ物と勘違いした』話を友だちにした。
で、友だちが想像した『シューカツ』で一番多かった食べ物。
『シュークリームカツレツ』
・・・それもどないやねんっ(笑)
『アイスクリームの天ぷら』みたいなもんですか?(コレは実際あるからね)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

marui

 琥珀さんご無沙汰です。
まずはヘルパー講習お疲れ様です。よく頑張ったと思います。1つのことをやり通すことはそうたやすいことではありませんので,自信を持って下さいね。その積み重ねが豊かさな人生を作り出す糧になるのではないかなと思っております。(なんかすごく偉そうですみません^^)
 「シューカツ」を含め,学校では独自の用語を使うことが多いですね。
 最初「シューカツ」と聞いたときは,週末活動とおもってました(笑)。
 なお,私がこれまで聞いたことのある学校でしか使わない用語は,「タンカツ」「チョウカツ」「ガッカツ」などですね。
「ガッカツ」は学級活動や学習活動なのでわかりやすいですが,タンカツは短活(短期学級活動)まぁ朝の10分間のミーティング,チョウカツはタンカツの逆の意味になります。

 うわっ,長すぎた!すみません,λ....。
by marui (2006-05-28 10:33) 

椎名瑚珀

>marui氏へ。
ども、こちらこそご無沙汰しとります↓
とりあえず講習は終了、これから就職活動でゴザイマス。
タンカツとチョウカツは初めて聞いたわー。
僕のときそんな言葉なかったー(笑)
弟にも一回聞いときます。
by 椎名瑚珀 (2006-05-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。