SSブログ

生きる。 [独り言]

人が生きていくって、簡単なようで難しい。
人が生きていくために、お金が必要なのは確か。
それでも、お金だけがあったら、人はしあわせになれるのか。

僕は、やっぱりNOと言いたい。
お金があるがゆえに、手に入らないしあわせは、絶対にある。

『夢はお金持ちになること』

少女の言葉は、胸を刺した。
それは、夢じゃないよ。
夢って、そういうものじゃない。
きっと。

でも、それは少女に非があるわけじゃなくて。
少女が生まれ育った環境かもしれないし。
今のこの世界が生み出したものなのだ。

そして、歪んだ世界が生み出した少女は、さらに歪んだ世界へ歩み始める。
それは、あまりにも非情だ。
少女が『頑張ります』という言葉を口にするたび、その言葉が胸を抉る。
その覚悟があるのなら、君はもっと違う道を選べるはずだ。
そんな歪んだ世界で、頑張ることはないんだ。
君には、もっとステキな世界が広がっていてもいいはずなんだ。
もっとステキな世界を、望んでもいいはずなんだ。

それを隠しているのは、やはり歪んだ、この世界なのか。

『夢に近づく最後の手段』と強い瞳で語る女性も、そうだ。
夢を持ち続けることは、大切なこと。
だけど、なぜその手段を選んだのか、選ばざるをえなかったのか。
たとえそれで夢に近づいたとして。
それは素直に喜べることなのか。
その夢が、歪んでしまう気がして仕方がない。

すべてを否定するわけじゃ、ない。
僕だって、少なからず彼女たちに似た世界にいる。
それでも、それが歪んだ世界だと、少なくとも認識している。
このままじゃダメだって、思ってる。

人の生き方は、他人が口出しすることなんてできやしない。
その人には、その人なりの、世界の在り方がある。
それは、本人にしか、わからないことだから。

だからこそ、僕は問うてみたい。
少女に。
彼女たちに。
そして、すべての人たちに。

あなたの夢は、なんですか。
あなたは、なんのために生きていくのですか。
そして。
あなたは、今、しあわせですか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。